アップデート実施。また余計な要素を入れてきた…。


得意な脚質というのが新たに設定されました。



得意な脚質に指示した場合と指示しなかった場合で、何らかのボーナスまたはペナルティがあるのかとは思いますが、レース展開に対して「何に」「どれくらい」影響するのかは不明…。




今のところゲーム内のレースだと(体感的に)分からないレベルです(^_^;)

脚質新設後のBC登録馬がまだいないので、なんとも言えない状況です。

ざっと見る限り、現役時代の脚質をもとに設定してるっぽいです。マヤノトップガンが差しなのは非凡な才能絡みでしょうか。自在というイメージが強いですが。

この新設の意図は?

んー、現状の最強馬生産には邪魔でしかない…。手軽に使えるストリートセンスが「追込」だったり、グラスワンダーが「差し」だったり。

脚質の要素を入れるのは馬じゃなくて騎手のほうだと思います。昔のダビスタだと騎手の得意戦法で気性が上がったりしてた記憶があるのですが。

実際の競馬も騎手や調教師が馬のコンディションや性格、レース時のメンバーを考慮して決めることなので、馬自体にこのようなパラメータを設定してしまったのは疑問です。まあ、ゲームなので良いですけど。

非凡な才能の発揮条件が分かる。

この新設定により、種牡馬の脚質が明らかになったことで、非凡な才能の発揮条件(の一部)である脚質については公開されたのと同じです。まさか、違うことは無いと思いますので。。。

脚質固定の才能が使えるように?

もし、脚質の有利不利が無い前提で言うと、非凡以外の才能で追い込みや差しで発揮される「発奮」や「策略」などがBCで有効になるかも。現状だと、BC登録するような産駒には絶対に付けないですから(^_^;)

結局は逃げ有利には変わりない?

直線に入ってから仕掛けが遅れると、後方からは届かないレースバランスです。現状は。なので直線入口では先頭集団にいることが勝つことの前提となります。

今作は、後方待機の馬が進出するとき、前が詰まることはほとんど無いですが、代わりにスライドしながら大外へ持ち出す演出があり、それがタイムロスとなって、やっぱり届かない展開が多いので、やっぱりリスクを避けるためには「逃げ」一択のような気がします。

ただ、これを機にレースバランスが変更されるかもしれません。今までの「逃げ一辺倒」もダビスタ伝統だったので嫌いではないですけどね。

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